yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

久しぶりの車旅『雪の無い白川郷』へ

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20200113070251j:image

久しぶりに旅に出ました‼️

最近、忙しくてブログの更新も出来て無く、この3連休にようやく旅に出れましたのでアップします^ ^

まずは1月10日(金)、早めに仕事を終わらせて自宅に戻り準備して出発します。 

f:id:yoshi-1202:20200113134941j:image

ここでディーゼル車の場合のワンポイントアドバイス

関東で使ってる軽油では寒冷地に行った場合は凍結の可能性があり、目的地近くのスタンドで給油するか高速道路のサービスエリアで寒冷地対応の軽油を取り扱っているスタンドで給油しないといけない事をご存知ですか⁉️

↓↓↓高速道路の取り扱ってるスタンドリスト

f:id:yoshi-1202:20200113135430j:image

因みガソリンは大丈夫です‼️

軽油のみ気をつける必要が有ります。

↓↓↓軽油の種類

JIS特1号 +5℃以下

JIS1号 -2.5℃以下

JIS2号 -7.5℃以下

JIS3号 -20℃以下

JIS特3号 -30℃以下

ですから、東北で入れた軽油で北海道に行ったら凍る可能性も有りますので注意してください(^-^)/

スポンサーリンク
 

さて、自分は軽油の残量と高速の燃費を考えて東海北陸道の『ひるがの高原SA』で給油兼仮眠を考えて出発しました。

まずは足柄サービスエリアで風呂タイム

f:id:yoshi-1202:20200113150715j:image

入浴をこちらで済ませました。

高速のSAにお風呂が有るのは有難いですよね…。

と言う事で『ひるがの高原SA』へ

手前の『長良川SA』でも寒冷地用軽油を扱っているのですが、24時間では無いので到着した時は閉まってました。

給油ランプが点灯したので少しヒヤヒヤしながら走ってなんとか『ひるがの高原SA』へ、すぐに給油します。到着した時間は11日(土)の1時50分頃になったと思います。

f:id:yoshi-1202:20200113151203j:image

給油後、少し走り東海北陸自動車道、松ノ木峠PAで仮眠しました。

起床後、朝食を済ませ少しゆっくりしてから移動を開始して『道の駅白川郷』へ…。

f:id:yoshi-1202:20200113151931j:image

こちらでお土産を購入して、売店の奥に有る『合掌ミュージアム』へ。(入場無料の施設です)

f:id:yoshi-1202:20200113152439j:image

ここは本物の合掌家屋を移築して、建築の過程をわかりやすく展示・解説しています。

f:id:yoshi-1202:20200113152551j:image
f:id:yoshi-1202:20200113152555j:image
f:id:yoshi-1202:20200113152542j:image
f:id:yoshi-1202:20200113152547j:image

合掌造を勉強してから実際の白川郷へ向かいます。(何度も来てるのに、また来てしまいました…^^;)

スポンサーリンク
 

f:id:yoshi-1202:20200113152946j:image
f:id:yoshi-1202:20200113152950j:image

駐車場は村営せせらぎ公園駐車場になります。

駐車料金は普通車1,000円です。

この時期は午前中なら間違いなくスムーズに止められます。午後の場合は状況にもよりますが、駐車待ち車が列を成して並ぶ事になると思います。

この日は朝10時頃でしたが、ガラガラでした。

しかし、冬の白川郷!雪景色を見たかったのですが、今年は暖冬の影響で豪雪地帯なのに雪が無い‼️Σ(・□・;)

残念な光景です…。

駐車場に車を止めて『であい橋』を渡り白川郷へ…。

f:id:yoshi-1202:20200113153721j:image

有名な『和田家』

f:id:yoshi-1202:20200113154223j:image

f:id:yoshi-1202:20200113154017j:image

しばらくブラブラと歩きました。

f:id:yoshi-1202:20200113154342j:image
f:id:yoshi-1202:20200113154348j:image

さて、このまま車に戻って城山展望台に行って白川郷全景を撮ろうと思った所、バスが出てる事に気付きました‼️

f:id:yoshi-1202:20200113154625j:image

なら乗ってみますか…

片道200円。

f:id:yoshi-1202:20200113154726j:image

マイクロバスに揺られて城山展望台へ…。

全景写真↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20200113154831j:image 

雪の無い写真は風情に欠けて残念だなぁ〜と思ったのは私だけでしょうか…( ;  ; )

この後は五箇山へ【続く】

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク