yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

RVパーク『道の駅南きよさと』へ(^^)/

スポンサーリンク

 

f:id:yoshi-1202:20200926095507j:image

今回の旅の最終日はRVパーク『道の駅南きよさと』へ来ました。

8月14日(金)の一泊です。15日(土)には自宅に帰ります。

RVパーク『道の駅南きよさと』の特徴はなんと言っても値段の安さ‼️

利用料がなんと¥1,000、電源代が¥500、で合計¥1,500で利用出来る金額が財布に優しい…(笑)

 

www.kurumatabi.com

この道の駅は敷地内に広場やちょっとした公園、遊歩道があり、ゴンドラもあり乗って上まで行くと南八ヶ岳花の森公園があります。

f:id:yoshi-1202:20200926104721j:image
f:id:yoshi-1202:20200926104717j:image

こちらは道の駅南きよさとのメインの建物になります↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20200926104839j:image
f:id:yoshi-1202:20200926104834j:image

午前中に到着して手続きを済ませてから買い物とちょっと近場で観光をしました。

スポンサーリンク
 

行った場所はここ‼️『おいしい学校』↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20200926105347j:image
f:id:yoshi-1202:20200926105339j:image
f:id:yoshi-1202:20200926105342j:image

昭和校舎跡に建てられた総合観光施設です。

イタリアンと和食のレストラン、焼きたてパンや地元食材の販売などを行なってます。

また宿泊や日帰り入浴も出来る施設もありました。

f:id:yoshi-1202:20200926105747j:image
f:id:yoshi-1202:20200926105742j:image

それでは折角来たのですから給食を食べたいと思います。

f:id:yoshi-1202:20200926110738j:image

ソフト麺給食を‼️・・・(笑)

f:id:yoshi-1202:20200926110933j:image

腹ごしらえもしたので見学を続けます‼︎

ここには更に大正時代の学校、明治時代の学校があり『三代校舎』と呼ばれています。

f:id:yoshi-1202:20200926111224j:image

f:id:yoshi-1202:20200926114035j:image

【大正館】

f:id:yoshi-1202:20200926111332j:image

この日は残念ながら閉まってました…。

【津金学校】

f:id:yoshi-1202:20200926111528j:image

明治8年完成の建物です。
f:id:yoshi-1202:20200926111523j:image

この明治時代の学校は見学する事が出来ます。

f:id:yoshi-1202:20200926111909j:image

入るとすぐに「明治カフェ」がありました。
f:id:yoshi-1202:20200926111914j:image

1Fではこの日は特別展示がありました。

f:id:yoshi-1202:20200926112112j:image

ヒロシマナガサキ 原爆写真展』
f:id:yoshi-1202:20200926112117j:image

2Fに行くと教室がありました。

f:id:yoshi-1202:20200926113816j:image
f:id:yoshi-1202:20200926113811j:image
f:id:yoshi-1202:20200926113807j:image

展示室には色々と展示されています。

f:id:yoshi-1202:20200926113930j:image
f:id:yoshi-1202:20200926113934j:image

ここで少しゆっくりした後に早めに入浴を済まそうと思って日帰り温泉施設に移動しました。

道の駅からも近い場所にある『たかねの湯』へ‼️

f:id:yoshi-1202:20200926114300j:image

【利用案内】
営業時間 午前11時~午後10時
休館日 毎週水曜日(祝日の場合は翌日)

【利用料金】
大人 820円(中学生以上)
小人 420円
※小学生未満無料

【泉質】
低張性弱アルカリ性高温泉

スポンサーリンク
 

入浴後は『道の駅南きよさと』へ戻りました!

f:id:yoshi-1202:20201003102842j:image

この日は物凄く気温が高くて100v電源からポータブルエアコンを稼働させて休憩してたのですが、何故かエアコンがダウン…(T_T)

全く効かない状態にならり、しまいにはrvパーク側のブレーカーが落ちるトラブルが発生しました。

道の駅の担当者の話しでは気温が高く町でも電力を使い道の駅南きよさとの場所まで来るのに電力低下が発生して、更にRVパーク側の電力低下が酷くてエアコンが稼働しない、また一度にたくさんのエアコンがフル回転しようとした為にブレーカーが落ちるなどが発生したと考えられるとの事。

こんな事は初めてのようでした…^^;

対策として何台かを建物側からの100vで対応して分散させる事にしました。

自分も建物側に近い場所に駐車して建物側から100vを取らしてもらう事に…。

f:id:yoshi-1202:20201003103901j:image
f:id:yoshi-1202:20201003103907j:image

トラブルが有っても親切に対応頂きました。

この『道の駅南きよさと』は車旅に優しい道の駅ですよ‼️

こちらで旅の最終車中泊をさせて頂き、翌朝に自宅に戻る為に出発して無事に帰りました‼️

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク