yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

お伊勢参りの旅報告(内宮編)

スポンサーリンク

次に伊勢神宮の内宮に向かいます。
通称内宮⇒正式名称:皇大神宮
ここは皇室のご祖神の天照大神をも祀りしているお宮です。
五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、2000年の時を超えて古代のたたずまいを今日に伝えている場所です。

AM10:00頃に内宮に到着しましたが、すでに近場の駐車場は満車にて60分待ちとの事!
ひぃえー、さすがに内宮は混んでいますね!
やむ得ないので少し離れた駐車場に止める事にしました。
『B4駐車場』


駐車場に止めると参道はこちらからだよ~ん、的な案内が・・・・(笑)


地下道に入るとお洒落じゃん♪


結構歩くのね!


まだ、歩くのね


いつまで歩くのかしら・・・・


近場の駐車場を逃すと少し想定以上歩く事になります・・・・。

やっと宇治橋が見えてきました。


この宇治橋五十鈴川に架けられた木造の橋で、神宮の表玄関です。


神苑を歩きます


手水舎も有りますが、五十鈴川の手洗い場が有ります。

参拝する前に心身を清める場所です。清流で有名な五十鈴川で口と手を清めます。




さぁー『正宮』にお参りします。


石段の下での撮影しか許されていません。ここが限界点の撮影なのです・・・・。


伊勢神宮のお参りの作法は、二拝二拍手一拝です。


『正宮』にお参りした後に別院の荒祭宮へお参りしました。


厳かに伊勢神宮の参拝を完了して帰る事にします。

駐車場へ戻る参道のとあるお店で「伊勢うどん」を食べる事にしました。

汁が少なくうどんと汁を絡めて(かき混ぜて)食べます。
何か初めてのうどん・・・・。でも、とても美味しかったです。

ここの参道でお土産を2点お買い上げ!
まずは伊勢と言えば「赤福


それに先ほど食べた「伊勢うどん


そしてお土産では無いですが、外宮と内宮でお札を購入


これらを今回の旅で購入して家に持ち帰りました。

今回はここまでの報告とさせて頂きます。
この後、「お伊勢さんの博物館」と言われる3施設を訪問しましたので次回に報告します。


下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

スポンサーリンク