yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

乳頭温泉郷『鶴の湯温泉』と田沢湖

スポンサーリンク

7月19日(土)午前中の角館観光を終えて・・・。
乳頭温泉郷鶴の湯温泉』に到着しました。

鶴の湯には4種類の泉質の異なる源泉があり、
それぞれ白湯、黒湯、中の湯、滝の湯と呼ばれています。
その昔地元マタギの勘助が山の中で傷を温泉で癒しているのを見つけたのが鶴の湯の名前の由来だといわれています



とても綺麗な乳白色の温泉。


身も心もスッキリしてから田沢湖へ向かう事にします。
田沢湖と言えば『たつこ像』ですよね!

永遠の若さと美貌を願い、湖神となったと伝えられる、伝説の美少女たつこ姫のブロンズ像です。その姿は澄んだ青い湖水を背にして清楚です。水深423.4メートルと日本一を誇る田沢湖の岸近くにあります。

製作:舟越保武 昭和43年4月12日除幕



この後、ちょっとした軽食を車の中で食べて湖畔を散策後
やっぱり遊覧船になるっきゃないよ・・・、と、思い遊覧船に乗船する事にしました。

乗船券:1,200円 湖を一周 約40分



運転席を見せてもらいました。(と、言ってもいつでも見れます)




波に揺られて気づいたら・・・、あまり寝ていない状況でのおいらの体は本人の意思とは関係なく半分は記憶が無い状況でした。(笑)


やっぱり眠い。ここは早めに車中泊地に行ってゆっくりしよう!!
そう言う事で「道の駅:雫石あねっこ」に向かう事にします。
本日の報告はここまで、次回は「あねっこ」での車中泊の報告からします。



下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

スポンサーリンク