yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝より朝定食をやっている道の駅

5月19日(日)朝6時に起床、身支度をして移動を開始します。 実は前日に周辺の道の駅を見て回ったのですが、1か所だけ早朝からやっている事がわかり朝食を食べる為に向かいます。 道の駅:木曽福島です。 ここは駐車場の傾斜が激しく車中泊に向いていな…

ライトアップされた木曽の大橋と奈良井宿

夕暮れ時の奈良井宿を散策したくて向いました。 5月18日(土)18:00~19:00 意外と静まり返りほとんど誰も歩いていません。 出会ったのは、若い男の2名のグループと老夫婦と思えるグループの2組 少し寂しい雰囲気でした。なぜ夕暮れ時のこの時…

木曽福島関所と日帰り温泉

義仲館の次に向かったのは中山道の要衝「福島関」 福島関は、江戸幕府が江戸防衛のために五街道の各所に張り巡らした50箇所にのぼる関所の一つです。 関所の内でも、東海道の箱根・荒居や中山道の碓氷などと並び天下の四大関所の一つでした。 関所と言えば…

義仲館は良かったぁ(~o~)

義仲館はあの朝日将軍と言われた木曽義仲の資料館で有る。(写真は許可を頂き撮らして頂きました。) この資料館は人気が無いのか、私が行った5/18(土)午後、まったく誰も見学に来ていない・・・・・。少し心配になったが拝観料¥300だし、中に入る…

寝覚の床は迫力満点

奈良井宿の後、ここ「寝覚の床」にやってきました。 木曽川の水が流れる、浦島太郎が放浪の末、ここの岩の上で昼寝をし玉手箱の事を思い出して目を覚ましたという、伝説が伝えられている所です。 到着後、道路に面して駐車場やドライブイン、蕎麦屋が有り せ…

朝一番の奈良井宿

5月18日(土)8:30~10:00 道の駅:奈良井木曽の大橋にRAM・VIPを止めてこの橋を渡ります。 地下歩道が有り渡ると「奈良井宿」が有ります。 奈良井宿は、江戸時代の宿場町を肌で感じれてさらに現代の生活が行われていて宿泊も可能な民宿も有り驚…

木曽路の旅に行って来ました(^O^)

5月17日(金)、会社が終わり帰宅しから深夜に出発(最近定番化している・・・・・)、今回の目的は木曽方面は奈良井宿に行きます。 自宅からは一般道で須走ICまで行き、そこから東富士五胡道路で山中湖、河口湖を抜け中央自動車道に入り塩尻ICまで行き、…

車中泊での車旅プランニングはこうしています!

プランニング(^O^)/ 皆さんはどうしていますか? 私は基本は雑誌からの情報で事前に計画を立ててから実行しています。 雑誌はこれ 車中泊コースガイドとカーネル、この2冊の記事を中心に読みながら今回の会津若松への車旅を実行したのでした。 車中泊コー…

会津への旅その5(喜多方方面への旅)

大内宿を後にして喜多方方面へ向かう事にした。 まずは今日の車中泊予定地と考えている道の駅:喜多の郷へラムビップを走らせた! 道の駅:喜多の郷は確かに車中泊をする場所としては申し分ない場所だと思う。 温泉も併設されている事と、近くにコンビニ(セ…

会津への旅その4

4月28日(日)朝を迎えました。6時30分起床、7時過ぎに朝食を取るために飯盛山の駐車場から移動を開始します。 すき家が近くにあった事を前日にチェックしていましたので、平凡な朝定食を食べたくなり向かいました。 卵かけご飯とトン汁の朝定食です…

会津への旅その3

飯盛山に向かう。 ここは各お土産やさんの駐車場が多くあり、無料となっているがお土産を買わないといけないようです。 ちゃんと公営の無料駐車場が有るので、安心して止められます。 24時間止められて、観光案内所も有りトイレも24時間利用できます。 …

スポンサーリンク