yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

「スノーモンキー」は良かった!

12月30日(月)、まずは昨日にも行った馬曲温泉 望郷の湯の露天風呂に入浴してスッキリしてから30日を始めます。

本日は地獄谷野猿公苑に行こうと思います。
ここは年末年始の休みも無く、基本年中無休で営業しているとの事でした。
朝、一番に駐車場へ行きます。早朝9時前に着いたので野猿公苑専用駐車場に止める事が出来ました。

ここ野猿公苑専用駐車場が満車の場合は下に山ノ内町志賀高原ロマン美術館の駐車場に止めて歩く事になります。美術館そのものは年末年始のお休みでしたが駐車場は止めれるようでした。私は早かったので野猿公苑専用駐車場に止めれました。

この入り口から約20分程歩きます。

途中に地獄谷温泉唯一の旅館、『後楽館』が有ります。外から見ても素朴な温泉宿だと感じます。

急な階段を上り、受付が見えてきました。

おチビちゃん

気持ち良さそうですね!

猿も家族で入りに来るそうです。

温泉の温度は41℃くらいだそうです。
しばらく温泉に入浴する猿達を見学していました。

さて、次に「道の駅 北信州やまのうち」で小休憩しました。

間山温泉 ぽんぽこの湯に向かう事にします。

市街地を見下ろす高台に有り、露天風呂からは田園風景や市街地などが一望できる日帰り入浴施設として紹介されています。
気持ち良かったです・・・・・。(満足)

今回は時間も有るので、野沢温泉の先で奥にある「道の駅:信越さかえ」に行って見る事にします。

傾斜が酷く、車中泊には向いていないかもしれません。
今回は訪問しませんが、いつか秘境、秋山郷の最奥に有る切明温泉に行った時の車中泊拠点になりえるかを見ておこうと思いました。
少し無理そうですね・・・・。

そして帰りに昨日にも行った日帰り温泉「いいやま湯滝温泉」により温まり、本日の車中泊地「道の駅:花の駅 千曲川」に決めて移動しました。
ここ道の駅で車中泊するのは駅舎と国道の間の駐車場が傾斜も少なく快適だと思います。

それにここだと、降雪時にあのスプリンクラーに会う事もなさそうです(設置されていない駐車場です)

こうして12月30日(月)も終了しました。

翌日、12月31日(火)は帰る日です。
このまま帰るのは惜しいと思い、また馬曲温泉 望郷の湯の露天風呂に入浴してから帰る事にして向かいます。

やっぱり凄い景色と丁度良い温泉温度。本当に極楽ですね!

これで、車中泊の旅は終了です。
高速を使い無事に自宅へ戻ります。年末年始の旅は博物館や資料館と言われる施設が休館で景色と温泉しか楽しめません。スキーをやる・・・・と、言う選択肢も有りますが・・・・。
旅のコースを考えないと凄く暇な時間を過ごす事になると思います。
今後の勉強になった旅で有ったと思います。(笑)

下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>