yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

3泊4日の暑さを忘れた車中泊の旅(^.^)

スポンサーリンク

本日、信州から戻ってきました。
8月12日(火)~15日(金)の日程でした。

12日(火)は先日報告した通りです。

13日(水)の白樺湖は晴天でした。
まずは湖畔に椅子を持ち込み本を読もうと思います。


素敵な景色を独り占め


白樺湖は日陰は涼しいのですが、直接日光が当たればさすがに暑いです。
日陰を求めて移動しながら過ごします。




本を読んだり昼寝をしたりと、何もしない時間を過ごします。
極上の時間です。
少し体を動かさないと・・・と考え湖畔一周ウォーキングをする事にします。


湖畔一周は約3Km程だと思いますので楽勝です。(*^_^*)




湖畔のウォーキングしていたらこんなのが有りました!
【池之平御座岩遺跡】武田信玄川中島進攻の時休憩した場所らしい・・・。


そしたら車中泊クラブのメンバーさんが近くを通ったので顔を出してくださった!
車まで来て頂いたのですが、ウォーキング中で留守にするもFB上でお詫びをしていたら
一台の車が止まって声をかけて頂き、めぐり合う事が出来た次第です。
その時の写メがこちら

路上での立ち話の為に一瞬の話しかできなかったですが、ありがとうございました!
今度は酒でも飲みながらゆっくり話が出来たら良いなぁーと思いました。

こうして13日(水)2泊目が終わり開けて14日(木)は朝から雨です。
特に雨足が酷くなってきたので移動する事にしました。
移動場所は道の駅:信州蔦木宿に向かう事にします。
なぜか?晴天の夏のこの時期の信州蔦木宿はとても暑いのですが、天気が悪い状態では多少は暑さも和らぐだろうと考えて向かう事にしました。


道の駅:信州蔦木宿の良い理由

1:日帰り温泉施設:つたの湯が非常に良い。温泉施設が充実していて露天風呂が物凄く快適で好き。


2:食事処の営業時間が長い:~20:30(ラストオーダー:20:00)のと一人様用のカウンターが有り、一人旅人が利用しやすい。←これ結構重要で一人で入りにくい食事処も結構有ります。

3:駐車場の傾斜が比較的緩いので車中泊向けだと思われる。

4:トイレなどの設備が綺麗で清掃が行き届いている。

以上の理由から好きな車中泊スポットですので選んだ次第です。

入浴後、食事処に入った所でやはり一人で来ている方と出くわしました。
今日はお互いここの道の駅で車中泊する事がわかった所でお酒を少々・・・・(笑)
意気投合して酔っぱらった所で、はいチーズ


こうして14日(木)の一日も終わりました。
15日(金)の朝、本日は帰る日です。
ここ道の駅は食事処で朝定食を8:00~やっています。

道の駅での車中泊では、出来るだけ食事処やお土産コーナーでお金を少しでも感謝の念から使うようにしています。
朝定食は500円。とってもリーズナブルで美味しい朝定食でした。


こうして15日(金)の朝を信州蔦木宿で過ごした後、一路自宅へまっすぐに帰りました。

今回の3泊4日の旅は観光とか移動を極力避けながら、滞在型の旅をしてみました。
これはこれで良かったのですが、滞在型でしたらタープ・テーブルをだして寛ぐと言う事が
出来ないと少し苦しいかなぁ!と感じました。
次回、滞在型でしたらキャンプ場を何とか予約してみたいと思います。

でも、自分のスタイルは基本は移動をしながら観光名所を廻る旅ですので、その場合には
道の駅が一番利用しやすい車中泊場所だと思います。




下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

スポンサーリンク