yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

小布施での入浴と車中泊( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

f:id:yoshi-1202:20190323190753j:image

凄いです(´⊙ω⊙`)

な!なんと!!日帰り温泉施設の『穴観音の湯』ではキャンピングカーの場合は希望すれば駐車場で車中泊が出来るようです…‼️

更にスペースもバスコンでも大丈夫なくらい広いです

f:id:yoshi-1202:20190323192406j:image

でも今回は入浴だけにします。

 

おぶせ温泉 穴観音の湯

f:id:yoshi-1202:20190323191158j:image

この上に施設があるんです。だからエレベーターで上がります。

f:id:yoshi-1202:20190323191258j:image

この温泉の露天風呂は景色が凄く良いです。また内湯は硫黄の匂いが強く少し白色でしたが露天風呂は無色で無臭でした。泉質が違うのかな・・・?

f:id:yoshi-1202:20190323203309j:image

 

ゆっくり温泉で1日の疲れを癒してから本日の車中泊場所へ

『道の駅オアシスおぶせ』で車中泊しました。

f:id:yoshi-1202:20190323203324j:image

道の駅の施設内ですがゴミ箱も設置されていました。

f:id:yoshi-1202:20190323203442j:image

自分は高速道路側にある駐車場で車中泊しました。

f:id:yoshi-1202:20190323203640j:image

この場所は地デジも受信出来てBSもアンテナに干渉する物も無くて問題無く受信出来て快適に車中泊出来ました(^O^)/

 

スポンサーリンク
 

3月22日(金)は早朝からやっている温泉へ朝風呂に入りに行きました。

あけびの湯

f:id:yoshi-1202:20190323204028j:image

早朝からやってるのは有難いですよね〜(^^)

f:id:yoshi-1202:20190323204651j:image

実は先日行った穴観音の湯の隣なんです。多分泉質も変わらないと思います。

f:id:yoshi-1202:20190323204851j:image

少しゆっくりしてから小布施を出発して戸隠に向かいました。

昔、夏に戸隠に行った事があるので久しぶり行きたくなり向かいました。

しかし…(^◇^;)

この時期は戸隠は開店休業状態です…(T ^ T)

戸隠神社の奥社に行く入り口

f:id:yoshi-1202:20190324191813j:image

これ、絶対に無理ですよ…

雪道?氷道?かはわからないですけど雪道対策をして来なかったので諦めます。

やっぱり戸隠は凄いです…

とある駐車場の写真↓完全に雪・雪・雪…(笑)

f:id:yoshi-1202:20190324192150j:image

鏡池にも行きたかったけど通行止めで無理でした…(^◇^;)

って事で、この時期は戸隠についてかは観光は無理だとわかりました。

こうなれば長野の善光寺に行くしかないか…。と、思い移動を開始します。

折角なので友人がFacebook内のコメントで『蕎麦がクソうまい』と言う表現で書き込み頂きましたので行ってみる事に( ´ ▽ ` )ノ

道の駅信州新町にある蕎麦屋さんです。

手打ちそば そば新

f:id:yoshi-1202:20190324193111j:image

たしかに美味かった💕

f:id:yoshi-1202:20190324193230j:image

昼食を食べて善光寺に向かいます!

 

善光寺』宗派の別なく誰でも参拝出来るので全国から参拝客が大勢来られています。

そして善光寺の裏側と横に駐車場が有ります。

f:id:yoshi-1202:20190324195052j:image

真裏にあるのが第1駐車場と第3駐車場で高さ制限が2.0mまで。

左横に第4駐車場がバスも止めれて高さ制限は無いのですが、2,500円(°_°)

第5駐車場はやはり高さ制限があり2.0mまでで中々キャンピングカーには優しく無い場所と思いました。

高さはあるけど大きさは普通車クラスに収まると言うユーザーならコイン駐車場とお土産屋の駐車場を時間貸していて駐車出来る場所が有りました‼️

f:id:yoshi-1202:20190324200057j:image

自分は今回はコイン駐車場を利用しました。(支払は200円で済みました)

f:id:yoshi-1202:20190324203709j:image

f:id:yoshi-1202:20190324203759j:image

隣の「たきや」500円と書いてあります。

f:id:yoshi-1202:20190324200620j:image

f:id:yoshi-1202:20190324200655j:image

キャンピングカーの宿命で駐車場だけは困る時が有りますので参考にして頂ければと思います。

 

早速、本堂に行ってお参りします

f:id:yoshi-1202:20190324201042j:image

中に入り有名な『お戒壇めぐり』を…。

『お戒壇めぐり』とは、真っ暗な回廊を手探りで進んでご本尊の真下にある「極楽の錠前」に触れる事で極楽往生が約束されるとの事。しっかり錠前に触れてギコギコして来ました(笑)

もちろん撮影禁止なので写真は有りませんm(_ _)m

お参りした後、本日の車中泊場所に移動開始します。

場所は『道の駅マルメロの駅ながと』へ、ここは何回か利用した事が有りますが日帰り温泉や食事処もあり、またコンビニ(LAWSON)も併設されていて車中泊には最適な場所だと思います。

f:id:yoshi-1202:20190324202355j:image

到着して日帰り温泉♨️にゆっくり入り旅の疲れを癒して来ます。

f:id:yoshi-1202:20190324202526j:image

長門温泉 やすらぎの湯

f:id:yoshi-1202:20190324202614j:image

入浴後、軽くつまみとお酒を車内で飲んで早めに就寝しました。

おやすみなさい💤

 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク