yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

七日町(なぬかまち)通りを歩く

スポンサーリンク

12月22日(日)、道の駅ばんだいで車中泊をして朝を迎え軽い朝食を車内で食べてから七日町通りに向かいました。
会津の城下町の中心の通りが七日町通りで、昔ながらの洋館や蔵が通りに並んでとても風情のある街並みです。


この建物は「渋川問屋」と言われる建物、明治時代の海産物問屋の店舗をそのまま利用した郷土料理店なのです。ムード満点ですよね!
そこの前に有料駐車場が有りますので、そこに止めました。

でも、普通車でないと止められません。キャンピングカーはどこに止めるのだろうか・・・・???。

通りを歩いていると銀行の横に清水屋旅館跡地が有りました・


この建物は何かわかりますか?
1Fは喫茶店の「会津壱番間」2Fが「野口英世青春館」となっています。

この建物自体は、野口英世の左手の手術を受けた旧会陽医院跡で、その後英世が会陽医院で書生として猛勉強した場所でもあり2Fで当時の様子を展示しています。

まずはコーヒーでも飲みましょう!
店内に入ります。とてもレトロな店内ですね


思わずモノクロで撮ってみました(笑)


コーヒーを飲んでから早速2Fへ




次に向かったのが、「昭和なつかし館」

1Fがアンティークショップ骨董屋、2Fが昭和なつかし館。

昭和30年代の街並みや当時の居間を再現、昔のTVも放送中。とてもなつかしい場所です。


やっぱり昭和の人です。なんかなじんでます・・・・。


次に行ったのが「会津新撰組記念館」


ここでは他の場所で写真禁止だったのが撮れたので公開します。
まずは、戊辰戦争直後の鶴ヶ城


会津が降伏開城した時の松平容保公の絵(中心に立っている武士)


この地には新撰組斉藤一のお墓も有るんですよね!後でお参りさせて頂きます。


通りを歩いていると実に風情のある建物が多く見ていて楽しいですね!


こいつは町中周遊バスの「ハイカラさん」。


阿弥陀寺」に向かいます。
ここは浄土宗のお寺で、境内には明治後に鶴ヶ城本丸から移築した密議所「御三階」が有ります。

また、新撰組斉藤一墓所も有ります。


なんだかんだと楽しい七日町通りの散策でした。
昼食を取り(そばを食べたのですが写真を撮るのを忘れました)次に猪苗代湖に有る
野口英世記念館」を目指します。

そもそも野口英世を知らない人はいませんよね??現在の千円札の方ですもんね!

今回、野口英世記念館は改装中で2Fの展示室を見学してから外を廻り生家を見学するそうです。

医学研究に生涯をかけた数々な功績を勉強できます。
野口英世のロボットも有りました。


次に生家を見学します。


あの時代の生家がそのまま保存されている事自体が驚きです。


とっても良く勉強できました。
次にすぐ近くに「会津民俗館」が有りましたのでこちらも見学しました。


ここでは1777年に建てられた旧佐々木家(県指定重要文化財)を見学できました。


今日は濃い一日を過ごせたと思います。
そろそろ車中泊場所に向かう事にします。
今回は、前回にも行った「道の駅:喜多の郷」で車中泊する事にしました。
この辺では唯一の日帰り温泉併設の道の駅です。

ここ、道の駅:喜多の郷併設の温泉、蔵の湯。やってくれました
前回もそうでしたが、源泉ポンプ工事の為と称していまだにただの沸かし湯・・・・。
聞けばもう1年くらいたつそうです。
今更、別の場所もないので諦めて入浴して車中泊します。
でも、この場所は車中泊する方が思ったより多くいられました。


翌、12月23日(月)朝5時40分に目覚めました。今日は帰る日ですが、せっかく朝早く目覚めたので少し距離が有ります(約20Km)が、朝風呂と朝食がセットになっていてやっている「大江戸温泉物語 あいづ」へ寄ってから帰る事にしました。
先日、入浴時に朝6時から営業している事を知ったので・・・・(笑)

やっぱり朝風呂は気持ち良いですね
朝食はホテルの宿泊客と同じ場所でバイキング
これが美味いのなんの


お腹いっぱいにしてから、高速に乗り自宅までまっしぐら。
総走行距離:893Kmの旅でした!

今回の旅は、季節外れの旅だったのでどこも空いていて、あらゆる施設でじっくり見学が出来たのが良かったですね!
ハイシーズンに行くと施設もごった返して、更に食事の場所にも気を使うし、入浴もイモ洗い状態になる場合が有りますが、オフシーズンをあえて選ぶ事で逆に全てを堪能出来ると思いました。
こう言う逆の発想の旅も良いかも・・・・

下のランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>
にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

スポンサーリンク