yoshi's blog 気ままに行こう!(^_^)

車中泊を中心とした車旅のブログです。

スポンサーリンク

遠野・河童を釣りに行く‼️

スポンサーリンク

7月24日(金)は遠野へ。

f:id:yoshi-1202:20200801161943j:image

朝食を食べてから千葉の友人と2台で遠野を目指しました。

河童を釣るなら目指すは「常堅寺」‼️

「常堅寺」の「カッパ淵」で釣りをします…(笑)

ナビの設定は近くの「伝承園」へ!並びに大駐車が有ります。そこに止めて徒歩で行きます。

「伝承園」電話:0198-62-8655

f:id:yoshi-1202:20200802075013j:image

着いたら友人は犬を散歩させてから犬を車で留守番させます。家庭用エアコンが付いてますから犬達も快適に待ってられますね…。
f:id:yoshi-1202:20200802075017j:image
f:id:yoshi-1202:20200802075009j:image

徒歩で約400m程ですぐ着きます。

f:id:yoshi-1202:20200802075530j:image

中に入ると左手に「カッパ淵」に通じる通路が有りますから直ぐにわかります。

f:id:yoshi-1202:20200802075754j:image

常堅寺の裏にある小さな小川、かつてこの淵にはカッパが多く住んでいて人にいたずらしていたと言われる伝説がある場所です。

ありゃ〜‼️ 着いてわかりましたが、カッパ淵で釣りをするには許可証が必要みたいです‼️‼️(笑)

f:id:yoshi-1202:20200802075908j:image

一応、無くても釣りは出来ました(^^)

f:id:yoshi-1202:20200802080024j:image

が、残念ながらこの日は誰も釣れませんでした…(°▽°)
f:id:yoshi-1202:20200802080034j:image

中にはカッパを見た方の写真と解説がありました…(笑)
f:id:yoshi-1202:20200802080028j:image

次は伝承園へ行きます。

f:id:yoshi-1202:20200802090920j:image

ここは遠野の昔の農家の生活様式を再現していて文化や風習を伝承してる施設です。

園内には南部曲り家の旧菊池家住宅、佐々木喜善記念館、御蚕神堂などがあります。

ちょっとだけ覗いて写真も撮らずに移動をしました。

スポンサーリンク
 

次に向かったのが「遠野市立博物館」。

f:id:yoshi-1202:20200802092512j:image

車はたまたま博物館の駐車場が空いていたので2台とも止めて博物館と近くの「とおの物語の館」へ行きました。

この地区の難点は駐車場の絶対数が少なくて駐車場に苦労する点です。

遠野市立博物館」は遠野を知るなら絶対にここは外せない場所だと思います。

遠野の歴史や自然、暮らしを教えてくれる場所だからです。

今回は他にもどうしても行きたかった理由が有りました…↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20200802092831j:image

特別展をやっていて興味があったからです。

まずは常設展示から見学をしました。

f:id:yoshi-1202:20200802093010j:image
f:id:yoshi-1202:20200802093015j:image
f:id:yoshi-1202:20200802093018j:image
f:id:yoshi-1202:20200802093023j:image

特別展へ…(╹◡╹)

f:id:yoshi-1202:20200802093120j:image
f:id:yoshi-1202:20200802093116j:image

↓↓↓ これ何だかわかりますか⁉️

f:id:yoshi-1202:20200802093238j:image

河童のミイラだそうです…Σ(・□・;)

f:id:yoshi-1202:20200802093334j:image
f:id:yoshi-1202:20200802093339j:image

アマビエさん…。

f:id:yoshi-1202:20200802093540j:image
f:id:yoshi-1202:20200802093545j:image

次に徒歩で「とおの物語の館」へ

f:id:yoshi-1202:20200802094336j:image

ここは遠野に伝わる昔話を映像や音声で体感出来る施設です。

また、柳田國男隠居所も移築して展示しています。

f:id:yoshi-1202:20200802094920j:image
f:id:yoshi-1202:20200802094925j:image
f:id:yoshi-1202:20200802094917j:image

柳田國男隠居所↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20200802095110j:image
f:id:yoshi-1202:20200802095115j:image

まだまだ遠野はまわりたい場所がいっぱいあるのですが、残念ながら遠野を後にして秋田県横手市を目指します。

以前にも紹介したお友達かやっている横手の店を予約してあるので向かいます!

スポンサーリンク
 

横手市内に入りまずは定番のハゲ割のあるホテルへ!

f:id:yoshi-1202:20200802104818j:image

ホテルテトラリゾート横手温泉、こちらで立ち寄り湯を利用されて頂きました。

今回は残念ながら露天風呂がやってなかったです。

yokote.e-tetora.com

入浴後はお友達のお店の駐車場へ

酔って亭

食べログのページを貼り付けて起きますね!

tabelog.com

f:id:yoshi-1202:20200802105257j:image

駐車場についたら電源を頂きました。まるでRVパークなみです・・・・(笑)

千葉の友人のキャンカーの外部出力から頂いて・・・・・。
f:id:yoshi-1202:20200802105309j:image
f:id:yoshi-1202:20200802105253j:image

酔って亭の店主が手作りでキャンピングカーを作ったので見せて頂きました。↓↓↓

f:id:yoshi-1202:20200802111540j:image

まるで自宅みたいで和風の良い感じの空間です。

f:id:yoshi-1202:20200802111429j:image
f:id:yoshi-1202:20200802105302j:image
f:id:yoshi-1202:20200802105312j:image

 この後は美味しい料理とお酒が進んだのは言うまでも有りません。

f:id:yoshi-1202:20200802111740j:image
f:id:yoshi-1202:20200802111746j:image

7/24も記憶が定かで無い状態で終わってしまったようです・・・(笑)

(旅はまだ続きます…)

 

スポンサーリンク
 

下ランキングサイトに参加しています。
もしよければクリックの協力をお願い申し上げます。<m(__)m>

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村


車中泊ランキング

スポンサーリンク